今幸せになる

1月21日(火)

『愛情は、幸いを願う思いと連結している。実祝プランニング語録

突然の事故でご主人を亡くされた50代の女性がおられる。

ご主人もこの方も、40歳を過ぎてからの結婚だったという。

その悲しみを綴っておられた。

事故当初の数年間は、何も出来ないような状態だったと。

やっと、優しかったご主人に感謝して、2人の思い出を探し、それを

支えに生きようとされている。

けれど、もし亡くなった方が、親であれ子どもや伴侶、或いは親友であったとして、

本当に遺された者を大事に愛していたなら、

遺された者たちがどんな風に生きていくことを望むのだろう?

昨夜、何故かそのことを考えさせられた。

もし私なら、「もう自分は、この世にいない。見守っていくけれど、今あなたが幸せになってほしい。

良い人がいたなら再婚して、もっと良い友達を見つけて、

ピュアな人達と関わって、実際の生活の中で笑ってほしい。

悲しみというロープに縛られるのではなく、そのロープを足元に置いて

新しい幸いというロープを手にしてほしい。」

そう願うと思う。

勿論、遺された者たちには、中々難しいことではあるかもしれない。

ペットであっても、ペットが飼い主に愛されて幸せな時間を送っていたのなら、

ペットロスのようになって、飼い主が悲しみ続けることは、決して希望していない。

愛するとは、見返りを求めるのではなく、相手に与えるものだと思う。

私は、この女性が、幸せを沢山これからも、ご自分が受け取ることを

ご自分が許可して欲しいと思う。

今、そして明日、未来、幸いになっていくことを、

きっと天から見守っている人たちは喜ぶのではないかと。

言葉で言うのは簡単だが、感情の整理は難しい。

でも、もし自分が先に逝ってしまったなら・・・と逆に考えると、少しずつ

逆説から整理できるかもしれない。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

結婚の愛情
未分類

次の記事

試練に比例して咲く花