今を生きる勇気

1月18日(土)

『今日は変えることが出来る新しい一日。』実祝プランニング語録

毎年、1月17日が来ると、阪神・淡路大震災のことが語られる。

また、特に被災した者たちは、思い出す。

新聞からの記事であるが、杉水満さん(現67歳・当時48歳)は震災の日、神戸の東灘区のアパートが全壊して

最愛の妻を亡くされた。

妻のミチ子さんは、14歳年上だったらしい。当時62歳。

私の周囲にも、奥様が13歳年上とか、12歳年上とか、20歳年上とか、女性が年上のご夫婦が何組がおられる。

色々、なれ初めなどを伺うと、どうも、男性のほうが『ぞっこん』で、

男性からアプローチしていることが多い。

歳が離れていると、育った環境も流行りも当然異なる。

しかし、「何か大事なものを共有できる絆が強く太い。」と聞いた。

絆が強いと、亡くされた喪失感は本当に大きいと察する。

杉水満さんは、その後故郷の熊本に戻り飲食店を開いた。

店を持つことは、妻のミチ子さんとの約束だったという。

しかし、地震が起きた意識というものは同じ日本であっても、

兵庫県と熊本県では差があったらしい。

数年前、地元の小学校から震災の体験を話す機会が与えられたという。

また店にはがれきの中から掘り起こした時計が

五時四六分で止まったまま、飾られているらしい。

そして現在は再婚され、震災を忘れないものの前に向って生きておられる。

「死のうとするよりも 生きようとすることの方が

 たいていは ずっと勇気を必要とする

 試みなのである。(アルフィエリ)」

誰でも形は違えど、生きている中、試練に遭う。

その苦しい中で、生きる!ということを、

試されていることなのかもしれない。

東北地方大震災の後は、絆という言葉が尊ばれ、

「今をきちんと生きよう。」と絆婚が増えた。

過去は変えようがない。

でも新しい今日は、変えていける。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

結婚の愛情