希望を持たせる

12月14日(日)

『自分を大事にしていくことは希望への入り口。』実祝プランニング語録

希望を持たせる。

人間にとっても動物にとっても大事な要素である。

アメリカのNPOでホームレスの人に希望を持ってもらうために行われていることがある。

それは、身なりをきちんと整えさせること。

身なりを整えると、自分の素晴らしい価値が輝く一歩になる。

勿論、表面だけ着飾っているだけが良いということではない。

しかし、自分の存在が素晴らしいものに思う時間に変わる事も事実である。

その動画。

http://www.youtube.com/watch?v=6a6VVncgHcY

感動した。

これは、相手に対する敬意と自分に対する敬意とどちらも含まれるのだろう。

大事な人にお会いする時、またはデートの時、特別な行事があるとき等、

人はその時間を大切に想い、装う。

自分も相手も、大切な存在。

無理に洋服を買わなくても、高価なものでなくとも、今ある洋服で、清潔な装い、

そして自分と相手を大事に思える装いを心がけることから、良い意味での自信がついてくる。

最初の表情と、身なりを整えた後の表情では、この人が自信と尊厳を素晴らしく回復している。

「自分は大切な存在なのだ!」という想いが伝わってくる。

それは皆、同じ。

誰もが大切な存在!

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

嬉しいお弁当