日常で大切にしたいこと その1 優先順位

11月1日(金)

『愛情と責任と願望は幸いを考える基準。』実祝プランニング語録

日常で大切にしたいことは、沢山ある。

環境に焦点を合わせてみると、過ごしやすさが探せる。

自分や家族が何を大事にしたいか?ということである。
優先順位が、見えてくるからだ。

知人は家を建て替える時、大事にしているペットを想い、3帖ほどの「ペットの部屋」を作った。

勿論、ペット部屋には冷暖房は完備。

自分の部屋とペットの部屋をガラスで仕切り、様子がお互いに見えるようにした。

ペットの部屋の前には庭があるので、その戸を開けると、庭と部屋もペットが自由に行き来できる。

贅沢かもしれないが、それを喜びにし、心が満たされるなら、自分の家と部屋が幸いな場所になる。

そこまでは出来なくとも、獣医さんの所に来ている方々の話を伺うと、
殆ど皆さん、ペットを家族として大事にしておられる。

だから、空調は皆さん、一年中ペットのために、稼動させているという人が多い。

私もご他聞に洩れずその類である。

だからペットのことを考え、部屋の使い方を変えていった。

また、ペットを飼う時には、先にペットに合う獣医さんが足を運べる範疇にあるか否か探した。

きちんと診てくれる獣医さんがいなければ、飼うのは止めるつもりだった。

また、別の知人は、合う獣医さんが遠いため、タクシー代を片道2万円近くかけて診察に来ている。

往復の交通費4万円+診察代。すごいなぁと思う・・・。

けれど出費は大きいが、納得してそれが幸いにつながっているという。

単なる自己中心ではない、「愛情と責任と自分の願望が満たされる度合い」が大きいほど、

幸いも正比例していく。

生活上で大切にできる幸いというのは、生活する人の数だけある。

大切にしたいことと言うのは、その人の1部でもあるからだ。


Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)