愛はデジタル的でなくアナログ的

10月25日(金)

『愛は現実の中で育まれていく。』
実祝プランニング語録

愛は仮想ではない。
生活の中でリアルに現れてくるものだ。

パソコンの中でペットを育てることが一時期流行ったことがある。
餌をやり、温度管理をしてという具合に。
しかし、うっかりそのペットが亡くなってしまっても、そこでリセットできる。

生き物を飼っている人達からしたら、そんな簡単ではない!と言われるはずだ。

ペットロスになって、何日も泣く飼い主も多いのだ。

私の所は何羽か鳥がいるが、同じ種であったとしても、食べ物の好み、心地よいと感じる温度、鳴き声、性格もそれぞれに異なる。

また温度管理にしても、実際の外気の温度、湿度、天気によって、「〇度」に設定したからOKというものでもないのだ。

ペットにしても、毎日顔を合わせ、ふれあい、声をかけ、その中から相手の感情が理解できるし、必要を読み取っていくのだ。

ペットは生き物だから、当然、感情の起伏もある。

それに、体調が悪いときは獣医さんのお世話にもなる。

動物病院に連れていき、診察してもらい薬を処方してもらう。
当然、時間もお金も手間もかかる。

しかし、それらは心配こそすれども、苦にはならない。

愛は仮想ではない。

私は「現実」の中に「生きる」生き物だと思う。

仮想の中の愛は理想を自分で作れ、コントロールも出来るだろう。

しかし、現実の中では「生きた相手ありき」であるから、相手を思いやることが大事になる。

愛は現実の中で育まれていく。

愛はデジタル的なものではなくアナログ的なものだと私は思う。

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

大事なことを大事に