自分が背負うべき荷物

10月16日(水)

自分が背負うべき荷物 詩:実祝プランニング

人にはそれぞれ、自分が負わなければいけない荷物があります。

誰かに、助けてもらうことも必要な時もあります。

しかし、助けてくれたからと、他者に依存してはいけません。

自分の荷物は自分が背負える力をすでに与えられているのです。

自分のことしか見えていない人は、他者が持ってる荷物が見えていません。

他者だって、荷物を抱えて歩いているのです。

君は言うでしょう。

「あの人なら自分の荷物の重さを理解してくれそうだ。

 自分の荷物を軽くしてもらえるだろうから。」と。

しかし他者の笑顔まで奪ってはいけません。

優しい人は自分の荷物が重い中でも、他者を何とか励まそうとします。

その優しさに頼りきり、寄りかかっていくことは心地よいかもしれません。

けれど心地よさを続けていくために、小さなマイナスを大きなマイナスに変えて見せることをします。

そして君は逆にその大きなマイナスを引き寄せてしまうのです。

結果は自分が刈り取ることになるのです。

刈り取りを放棄したら、別の場所で刈り取ることを課せられます。

なぜなら、天は心の底まで見ているからです。

生かされているということは、他者に貢献していくという使命があるのです。

それが助け合っていくこと、支えあっていくことにつながります。

お互いが笑顔の出る、そんな生きかたを目指したいものです。

私達には、そのような素晴らしい生きかたが出来るのです。

そのために、今ここに存在しているのです。

 Copyright2013 実祝プランニング
  許可なく転載、複製を禁じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)