ウィニフレッド・ホルトビー・生きる

9月30日(月)

『生かされていることは、最後まで使命と仕事がある。』実祝プランニング語録

ウィニフレッド・ホルトビー(1898~1935年)は英国の女性作家。
高い評価を受けた作品の1つに、South Riding がある。

この作品は、1938年に映画化されている。
けれど、今年中には、BBC Onelがドラマ化にする為に収録をするという。

South Riding は、ウィニフレッド・ホルトビーが「余命2年」と宣告された後に、書かれた作品である。

彼女の場合は、作品を書くことが許されたが、必ずしも「何かをしていること」「お金を稼いでいること」が、「仕事をしている」とも言いがたい。

なぜなら、病床にあっても、懸命に前向きに生きている姿が、尊いのであり、その姿は「生きて、大きな仕事をしている。」と言える。

「生かされていることを尊ぶこと=使命」といっても過言ではないだろう。

ウィニフレッド・ホルトビーがこんな言葉を残している。

「神よ、わが生が終わるまで我に仕事を与えたまえ。
 神よ、我が仕事が終わるまで我に生を与えたまえ。」

数日前、天台宗阿闍梨である酒井雄哉氏がお亡くなりになった。

この方も、生の最後まで仕事をされた方だと思う。

生を大事にしていけたら幸いだ。

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)