生を頂いていることに感謝

9月16日(月)

『命が産まれてきた確率は、奇跡。』実祝プランニング語録

人間が人間として産まれる確率は、高くはないという。

釈迦の言葉を借りれば、「百年に一度、海面に浮かび上がる亀が、丸太の穴に頭を入れることよりも、低い。」ということである。

だから「辛いこと、苦しいこと、悩みがあっても、命を粗末にしてはいけない。命というものは、有り難いものなのだ。」と言う。

全くその通りである。

しかし、権力やら、圧力やら、いじめやらを持って、人を自殺にまで追込む人がいる。

学校でも、社会でも、宗教界でも、悲しいかな、そういう事実がある。

追い込まれたときは、「自分は、生きていて良いのだ!自分の命はもの凄く価値のある尊いものなんだ!」
そのことを、自覚すること。

そして、宗教を越えたところにおられる「天」「神」と呼ばれる存在と、
周囲の人達に喜ばれる生きかたを、選択していく。

その選択に努力をしていくなら、必ず、天は見ている。

理不尽なことやら、卑怯なことやら、汚いことは多いかもしれない。

そのなかで、生かされている今、良いことに「感謝」ができると、大きな大きな、力になる。

今日もその素晴らしい力を頂いていることに感謝!

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

今に感謝できる幸い
未分類

次の記事

使命を託されている