ボランティアとは

9月7日(土)
『ボランティアは自発的で他利性。』実祝プランニング語録

ボランティアは、人から言われたからするものではなく、自発的に行うことだという。

語源は、ラテン語の「VOLO(ヴォロ)」
自分で~をするという志願。

自己利益を求めず、他利を求め、他に利益、つまり必要としていることを満たすことである。

しかし、ボランティアやボランティアに協力する人達を利用して、自己利益(欲)をその下に隠し持っている人達もいる。
それらは、何故か結果的に本当には上手くいかないことが多い。

やっぱり、天はお見通しなのかな?

「欲」というのは、誰かに何かをしてもらって、「~を得よう」「自分の名声を高めよう」など等、自己有利になる為に、人の善意を利用することでもある。

仕事であるなら、「会社の為に~をする」その仕事に対して、給料を頂く。

仕事とボランティアは性質が異なる。

ボランティアは、無私になって、人様の利益やお役に立つこと。

大きなことでなくても良いから、一日一日、小さくても、目立たなくとも
何かのボランティアを積めたら幸いだと思う。

実行あるのみ。

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

感謝状とお互いの笑顔
未分類

次の記事

癒されない傷はない