天の網は取りこぼさない

8月16日(金)
『天網恢恢、疎にして漏らさず。(老子)』
「天の網は粗いようにみえても、悪を決して取りこぼす事はない。」

人間社会では、思うように動かない人や、正しいことを頑張っていても、ご自分の都合に悪くなるような人や、嫉妬から気に入らない人を、{ここまでするか?}と思うくらいのことをして、潰し追い出す人達がいる。

今、テレビで「半沢直樹」という番組があるが、その上司は自分の都合の悪いことを隠し、圧力をかけ、自分の得になるように、良くないことを画策した。

その不始末を権力を利用し、全て部下の「半沢」のせいにしようとした。
半沢の部下にまで、圧力をかけた。

テレビでは、今は何とか逆転し、半沢は難を乗り越えた。

しかし、現実では、「いわれのないこと」を被るケースが多いだろう。

この番組は視聴率が高いという。
この内容は、殆どの人達が、大なり小なり遭遇している「現実問題」であるからだ。

しかし良くない事を指示している人達には、天の網は取りこぼすことが無い。
悔しい思いをしたり、理不尽な事をされたとしても、「天はごまかせない。」

宗教を越えて、天が喜ばれる行動、生活が大事。
天を畏れること、大事だと思う。

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

まことちゃんのお嫁入り
未分類

次の記事

まことちゃんからのご縁