フクロウと笑顔

10月5日(金)
『幸福は他者ではなく自分自身が持ち、放つもの。』実祝プランニング語録

フクロウは縁起が良い動物と言われている。

福来朗とも書き、幸福が来るという。

さて、人間も笑うが、動物だって笑う。

人でも動物でも笑っているときが、一番素敵だ。

その笑顔を潰そうとする人達も悲しいかな存在する。

そういう人達は多くの人の前で笑っていても、ご自分の本当の顔を失っている。

ご自分が失くした笑顔を他の人が持っていると、面白くない。

誰かの周囲に人が集まると、面白くない。

そして上辺の笑顔をもって、無邪気に喜んでいる人達の喜びを潰すことで

ご自分の悔しさや憂さを晴らそうとする。

つまり基準は全て自分。それにも気づかなくなってしまっている。

本当の幸福は、自己中心の中には宿らない。

幸福は大きな存在から与えられている喜びを、そして良心を他者のために活かせる、そんな場所に宿るからだ。

しかし、今どんな境遇に置かれていても、幸福を感じることが出来る人がいる。

今日一日生かされていること。そして自分がなしうる小さな、

しかし最大の善を行うことを喜びにしている人だ。地味でもある。

けれどこういう人もまた、自分の善きことに気づいていない。

f:id:happy-ok3:20120529174451j:image:w360

気づかないうちに、無意識にしていること、それが、本当の姿。

今日も福が、飛んでくるような、そんな善き心をもって過ごしたい。

Copyright2012実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/
ホームページのトップに、メンバーによる励ましの小さなデザインポスターを掲載。

10月は「NO.25愛情はいつもそばに」
10月[あなたの希望」を掲載。

17年前、被災した立場から創られています。

Happy-ok3no日記の画像は、JPGでのアップのため解像度はここまで。

デザイン 幸せカエルは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120526
デザイン お父さんありがとうは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120610
デザイン 雨の励まし 紫陽花はhttp://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120617
デザイン ジューンブライドは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120623
デザイン イジメは痛いは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120706
デザイン 大樹に寄る幸いは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120728
デザイン 幸いな眠りは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120806
デザイン 明日の成功は http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120807
デザイン 真の才能は http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120808
デザイン 悲しみとともに生きる力は http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120809
デザイン 賞を求めないは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20121001
デザイン 美徳は栄光への近道は http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20121003

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

花咲く努力
未分類

次の記事

写真からのメッセージ