賞を求めない

10月1日(月)

『賞を求めない場所にこそ、力が宿る。』
実祝プランニング語録

人間というのは、賞賛されることを好む。

けれど、自然界を見たとき、花の美しさ、動物のかわいさ、海の神秘、

鳥たちの羽の美しさと舞い等等、賞賛してもらわないと、拗ねたりしない。

また、他のものが、美しいからと言って、ねたんで相手を蹴落としたり、

いじめたりもしない。

それぞれが活かし合って存在している。

口で良い言葉を語り、また、書いても、そこに「自分が!」という想いがあれば、それらは、見える人には見えてしまう。

さてずっと、マンションの廊下の掃除を続けている。

勿論掃除は、管理人さんがすべき仕事なのだが、そのままにしていると、何ヶ月もされないからだ。

最近は、色んな方の本音が見えてくる。

「マメに掃除してくれるから。」という事なのか、ご自分の玄関を掃除した埃を、廊下に掃き出してそのままという方もいる。

何故わかるか?というと、毎日のように掃除しているからだ。
勿論、その埃は黙って掃除しておく。

「賞を求めない。」この言葉は、イギリスの児童文学本の中に記されていた言葉である。

奥が深い言葉だが、そういう言葉が、教えとして日常に語られるなら、子供の心に、刻まれていく。

刻まれた子供が大人になると、それを背に手本として見せていく。

本当の謙遜とは何かを、日常で見せることが自然に出来ていくる。

教育や躾けは、こういう所から、言われてではなく、感じ取って学んでいくものではないのだろうか?

f:id:happy-ok3:20120810205135j:image:w360

Copyright2012実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

花咲く努力