見えない誉れ

6月29日(金)
『見える良いもの、良いことだけが誉れでは無い。』実祝プランニング語録

5月に、うちに来た爪の無いマメルリハの仔。

よく考えてみたら、多分この仔は生まれたときから、爪は無かったのだろうと思う。

なぜなら、小鳥の場合は、ほんの少しの出血でも、致命傷になる。

私がこの仔に会ったのが、生後3週間の時。その時すでに爪は無かった。

お迎えすると、すぐに獣医さんの所に健診に連れて行ったが、胸の骨も湾曲していたし、お腹に病気もあった。

お腹の病気は薬で治ったが、もう7月を過ぎると生後3ヶ月にもなるのに、

身体は雛のように小さいまま。毛並みも「美しい」とは言いがたい。

そして鳥なのに、悲しいかな飛ぶことが出来ない。

しかし、この仔はとても明るい。他を押しのけることもしないし、

自分が障がいを持っている事は、理解しているだろうに、いじけず、自分に今できる事を頑張る。

この明るさ、ポジティブさ、前向きさには脱帽だ。

持って生まれた才能だろう。そしてこの才能は、宇宙の大きな存在からの贈り物である。

であるなら、人間である私達は、もっと多くの贈り物を携えて生まれてきたはずだ。

自分に贈られている、素晴らしい才能を、自分が見つける、或いは親しい人から見つけてもらう事もできる。

そしてその才能は、優越感を持って他者を見下すためにあるのではなく、
他者を助け、励ますために存在している。
正しく使う事をルールとして贈られているはず。

動物病院に行っても、爪の無いこの仔だけは、待合室で他の方から「雛ですか。」とは言われても

綺麗だとか、可愛いとかとお世辞にも誉められる事はない。

しかし、私はこの仔を誉れに思うし大好きだ。

だからこの仔の名前は、連れて帰った日から「誉(ほまれ)」とした。

障がいがあっても、私にとってこの仔は宝ものだからだ。

であるなら、私達も、小さな者であったとしても、宇宙を造られた大きな存在は、「宝」と大事に想ってくれているはずだ。

copyright2012実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/

ホームページのトップに、メンバーによる励ましの小さなデザインポスターを掲載。

6月に「NO.20 紫陽花 辛抱強い愛情」「水無月 カエル」を掲載。

17年前、被災した立場から創られています。

デザイン 幸せカエルは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120526
デザイン お父さんありがとうは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120610
デザイン 雨の励まし 紫陽花はhttp://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120617
デザイン ジューンブライドは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120623

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

ぞうきんになる