明るく生きるというお手本

6月20日(水)
『弱くても生きる力と強さをもっている。』実祝プランニング語録

さて、障害を持った、足の爪の無いマメルリハの仔。

先日、足のリングを取ってもらったが、獣医さんの所ではこれを切ることで外すしかないという。

その際、骨折なども起きうる可能性があると。

元気だったのだが、どうやら、ヒビが入っていたようで、次の日骨折してしまった。

発見が早かったので、ギブスをしているが、ギブスをかじるかじる・・・。

数日後ついにギブスはかじられてしまった。

獣医さんに診せると、「ここまでかじる仔は初めてだ。」と。

再度頑強にやり直してもらったが、やっぱりかじる。

様々なところで、障害が出ているが、この仔はブリーダーさんの所に居続けていたら、どうなっていただろうか?

獣医さんに「弱い仔とか、障害のある仔などは、ブリーダーの所ではどうされてしまうのか?」と聞いたが、

「う~ん、・・・どうしているのでしょうね・・・」

この仔は、見た目も綺麗とは言いがたいし、体重も軽く(今19グラム)

知らない人からは「雛」と間違われる。

その上、飛べない。

けれど、うちに来てくれて「ありがとう、大好きだよ!」と毎日語っている。

爪の無い事は承知で、私が選んだ仔である。

ここまで、様々な障害が出てくるとは、思わなかったが・・・。

でもこの仔は1番前向きな気持ちを持った凄い仔だ。

何にでも挑戦するし、ギブスを獣医さんが驚くほどかじる事も、痛みがなくなった証拠である。

私は毎日この仔から、愛情という内面の事実を沢山教えられている。

愛情には損得勘定はない。与え続けることだ。

与えていくには、弱い仔ほど世話も病院のお金もかかる。

明るく、ポジティブに毎日頑張っている(自然にできているところが才能だ)この仔を見ていると、

生きるという事を、言葉を越えた中から教えられる。

弱い分、大きな存在は、明るい性格に造られているのだと思う。

小鳥でも、性格はあるのだ。人間と同じく。不思議な事実である。

copyright2012実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/

ホームページのトップに、メンバーによる励ましの小さなポスターを掲載。

6月に「NO.20 紫陽花 辛抱強い愛情」「水無月 カエル」を掲載。

17年前、被災した立場から創られています。

また幸せカエルは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120526
お父さんありがとうは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120610
雨の励まし 紫陽花はhttp://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120617

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

弱さは工夫を生む