信頼関係

4月17日(火)
『信頼関係は身を呈してこそ。』実祝プランニング語録

日本のフィギュアスケートのペアが熱い。

3月30日に行われた、世界選手権で、日本が初の銅メダル。
高橋成美選手と、マービン・トラン選手。

トラン選手はカナダの人だ。

日本は男子も女子も、シングルでは上位に入るが、ペアでは難しかった。

高橋選手は元々はシングルですべっていたが、ペアの魅力に引き込まれた。

ところが、日本では、相手を探すのが難しかった。

そんな時、コーチがカナダのトラン選手を紹介してくれた。

また、ペアは、失敗した時は大きな打撃を受ける。

だから、男性選手は、女性が失敗した時などは、そばにいる自分の身を守るために、自分が逃げる選手もいるという。

それが悪いとか良いではなく、下手をすれば、スケート靴のエッジで大怪我をすることもある。

また、氷上で女性を投げるため、投げた相手とぶつかった衝撃も半端ではない。

ところがトラン選手は、高橋選手がバランスを崩しても、自分の身を呈して、高橋選手を受け止め、守るのだという。

だから、高橋選手の信頼はゆるがない。

危険な技も信頼で挑戦するのだと。

トラン選手に、高橋選手は「トランは神様の贈り物。」だという。
こういう関係こそが、本当の信頼であり、また献身というのだろう。

彼らのスケートも素晴らしいが、この関係も素晴らしい。

都合が悪くなれば、逃げたり、相手を切り捨てたり、裏切ったり、上手く蹴落とすような人達が増えている中、

スケートを通し、彼らは無意識のうちに、「信頼の素晴らしさ」というメッセージを、私達に送っている。

説教とかメッセージは口先だけでは、通じない。

トラン選手の国籍はカナダであるため、2人がオリンピックに出るには、トラン選手の国籍を変えないといけない。

だけど、トラン選手が国籍を変えても、ブーイングは起きないだろう。

多くの人達が応援する。

この2人を見ていると、元気が出てくる。頑張れ!!!

copyright2012実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/

ホームページのトップに、メンバーによる励ましの小さなポスターを掲載。

4月に「NO.18春のフリージア」 「3色団子でお花見」を掲載。

17年前、被災した立場から創られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)