欲から解放された神父 ヴィンセンシオ その2

1月18日(水)
『自分をささげるとき、環境は志をくじかない。』実祝プランニング語録

わずか19歳にして農民の子としては奇跡と思われる出世、神父の資格を与えられたヴィンセンシオ。

ヴィンセンシオはこの神父という権力、肩書きを持っていつも、優雅で楽で名誉ある生活を狙おうといつも考えていたようだ。

10年後の29歳の時には、パリに移り、王女付きの神父となった。

王宮に出入りが許され、王女の個人的な信仰の指導者として、ざんげを聞いたり、祈ったり、聖職者として指導していく立場である。

優雅、優雅。着るものも、王女付きなので、良いガウンを誂えただろう。
良い靴も履いていただろう。

王女のそばにいるというだけで、皆にも一目置かれただろう。

ところが、何がヴィンセンシオを変えたのか?

1612年にはその優雅な生活に背を向けて、パリの貧民外にある教会の主任神父を希望し、そこに赴任した。

貧民街の教会では給料など少なく貧しい生活だろう。

昼夜を問わず、貧しい人達を励ますために自分をささげて、働き続けた。
また、そのためには、本気で神に近づかないといけない。
断食と厳しい修行を課す中、みるみるうちに痩せていった。

しかし、ヴィンセンシオの志は堅かったようだ。
続きは明日のお楽しみ。
Copyright2012 実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/

ホームページのトップページに、メンバーによる、励ましの小さなポスターをPDFで掲載。
1月にNO.15「初春」を掲載。
同じく16年前被災した立場から、想いをこめて創られたようです。
また12月に「しっかりと美しく辰」をも掲載どうか、用いて頂ければ、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)