努力の形

9月26日(月)
『努力の形は、ざまざま。』実祝プランニング語録

今の自分に出来うることを
努力というのは、とても大事だ。

私の同級生が先日絵の個展を開いた。
足を運ばせてもらった。

久しぶりに会ったのだが、最初は「彼はどこにいるのだろう?」とわからないほど感じが変わっていた。

小さなギャラリーにはその時彼一人しかいなかったのに。
随分痩せていたこともあるが、話を聞くと、数年前に病気をしたという。

今は、某工場でパートをしているという。
その仕事がある意味、肉体労働なので、彼が言うには「お金を頂いて、ジムにも通わず、身体を鍛えさせてもらっているんだ。」と。

学生時代も運動部で活躍して、身体はがっちりしていた。

しかし、病気のあと、好きな仕事を仕事としてはある意味遠のかないといけないという決断はさぞ辛かったと思う。

ここ数年は、そういうことを話す時間も全くなかったので、知らなかった。

彼は立派だと思う。私は彼が一生懸命、前に進んでいる姿から、多くの励ましを頂いた。

よく人を励ますのに、宗教家の人や、肩書きがある人達は、頭の理解で計る傾向が多いように思う。

私は彼の個展に足を運ばせてもらい、一言では言い切れない多くのことを学ばせてもらった。

応援するということの側面も学ばせてもらった気がする。
Copyright2011 実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

ヘレンケラーの言葉
未分類

次の記事

命の重さ