クリスマスローズの花の色はあなたの希望の色

1月16日(日)
『あなたの希望の色は、あなたにだけ届けられる色。』実祝プランニング語録
クリスマスローズにはたくさんの花言葉があり、私を安心させて、私の不安を取り除いて、私を慰めてという意味もある。
励ましたい人に、花言葉を添えてクリスマスローズをプレゼントすると良いかもしれない。
クリスマスローズはクリスマス前の冬から春にかけて咲く花なのだが、花屋さんに並ぶのは1月中旬ぐらい。
品種によっては、四旬節頃に咲くものもある。(イースターの40日前くらい)
クリスマスローズは種類が多く、同じ花の色というのは全く無いという。
あなたが、手に取るクリスマスローズの花の色は、たったの一つ。

花を雪から守っているのか、なぜか花は下を向くものが多い。
学名の niger は、地下に横たわる、黒く短い 「根」からきた名前である。
この根は、ヨーロッパでは古くから薬用として利用されてきた。茎や根に毒があるのだ。使い方に注意が必要。
神の聖に対し、平修士のように冒涜すると、素晴らしい奇蹟も花もしおれて無くなってしまうのだ。
また、別の名 を 「雪起こし」とも言う。
寒さに強い花で、冬枯れの大地の中でも、雪を持ち上げて花を咲かせるからだ。

現代の私達にも、冬枯れのような中にいても、地面からその上に積もった雪さえ持ち上げてくれる「希望」を「忘れないで」「慰めて」「安心させて」くれる力を、クリスマスローズは秘めているのだろう。
あなたの希望は、クリスマスローズの花の色のように、あなただけの色が用意されてあるのだ。Copyright2011 実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)