勇気は結果ではない。

4月27日(火)雨
『勇気の芽は幸いの花を咲かせる。』実祝プランニング語録

『重要なのは行為そのものであって結果ではない。
  行為が実を結ぶかどうかは、
  自分ではどうなるものではなく生きているうちにわかるとも限らない。
  だが、正しいと信じることを行いなさい。
  結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。マハトマ・ガンジー』

インドのために労したガンジーの言葉である。
ガンジーは、様々な苦境、苦悩、そしてイギリスの植民地であったインドの人々の言葉にならない苦しみを見てきた。
そして立ち上がった。わたし達は、つい結果のみに目を向けやすい。
純粋な心で行っていることであれば、それが多くの人の大事な部分に益をもたらす事であれば、今、頑張っていることは、無駄ではない。
人間は強くない。結果が見えなければ、その時に直ぐに評価を決めてしまいやすい。
勇気とは、私欲をすて、純粋な心で当たっている過程でもある。
もし、この言葉に頷ける方なら、その方は、今一生懸命頑張っている方である。
たとえ一人でも、損得を捨てて頑張っていたなら、その姿は同じように努力している人達の励ましとなる。その励ましはお金で買えない。いい加減な背中では、与える事ができない。勇気とは言葉で言うのは簡単だが、自分を捨てた中に芽を出していくものかもしれない。辛い中にいても、勇気という芽を育てていくとき、辛いことが幸いへと花を咲かせていく。
『主の目は正しい者に向き、その耳は彼らの叫びに傾けられる。聖書詩篇34:15』 ★★★Copyright2010実祝プランニング※アダルト的内容とは一切関係がないのでそのようなコメント及び不適切なものは遠慮をさせて頂きたくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

喜びの力