素敵なお医者さん その1

4月19日(月)晴れ
『生活に根ざした医療。』実祝プランニング語録
今日は、素敵なお医者さんを紹介したい。
小学校高学年の時から、大人になるまで、お世話になった近所の内科がある。
歩いて6~7分の場所にあり、お医者さんは、その頃で60歳は過ぎておられたように思う。
しかし、近所の人の評判は良かった。
そして、今でも不思議に思うことがある。
開業医であるし、予約制ではない。ところが、大抵行くと他の患者さんは誰もいなくて、待たずに診察してもらえる。ところが、診察や治療が終わって帰ると次の患者さんが来る。その繰り返しなので、知らない人が外側だけ見たら、暇なお医者さんに映るだろうが、実は、チェーン式に患者さんが来て待つことがない、とても効率が良いお医者さんであった。
だから、皆異口同音、七不思議だと不思議がっていた。近所なので、性格や生活を見た上での、アドバイスもしてくれる。患者の話も良く聞いてくれる。
そして、まず触診から入る。お腹が痛いといえば、手でお腹を触診する。
舌や目の色、肌の色を見る。特に目や舌、肌の色は、近所でいつも通っているから、変化がわかりやすい利点もある。ご自宅と医院が同じだったので、夜中に急に何かが起きても対処してくれていた。
人々の生活に根ざした医療をしてくれた。
勿論、注射は上手い。そういえば、救急車のサイレン等、近所では殆ど聞いたことがない。何かあれば、そのお医者さんを皆頼ったからだ。皆、そのお医者さんが何故か、大好きだった。
寂しいことだが、こんなお医者さんが減ってきている。

 『しかし勤勉な者の心は満たされる。聖書箴言13:4』 明日もお楽しみに!★★★Copyright2010実祝プランニング※アダルト的内容とは一切関係がないのでそのようなコメント及び不適切なものは遠慮をさせて頂きたくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

お医者さんと基本。