独眼の英雄、ホラティウスのHAPPY その4

8月12日(水)晴れ
『自分の仕事に正義と勇気という武具を着けるHAPPY。』実祝プランニング語録
責任とは都合が悪いと、別の人のせいにしたり、いいわけし、逃げることではない責任者は前向きさと心意気は強く大きくていいのだが、傲慢であっては本当は務まらない。
死を覚悟の上で再び捕虜となったレグルスも、陰謀に加担した息子を処刑せざるをえなかったルキウスも、死ぬ間際まで図形を描いていたアルキメデスも、アルキメデスの墓を建てたマルケルスも、そしてホラティウスの勇敢さを称えたポルセンナの兵士達も
皆、自分の仕事に勇気という武具を着けた人人であった。私はホラティウスのその後の生き方に興味がある。多分、独眼になっても、皆から賞賛されても、驕ることもなく、心意気は勇者のままだったと想像する。
紀元前のホラティウスの勇敢さが17世紀の歴史家・詩人によっても称えられるのは、そこに{本物のどうぞ}がいまだに生き続け、感動を与えるからではないか?トーマス・バビントン・マコーレはうたった。「勇者たちの活躍した、いにしえの日に、ホラティウスがどれだけ見事に橋を守り通したか?」と。私たちの生き方はどうであろうか?
『忠実な人は多くの祝福を得る。聖書箴言28:20』
責任を持つというのは、自分が全てかぶることである。自分の主張をとおし、自分の得になるように持っていくのではない。起きた事に対し、正義を守りつつも「膿み」を自分が引き受けることである。
これを実行されている責任者は、本当の責任者だ。が、今はそういう人が少なくなっていないだろうか?逆に本当に責任を取れる人が、追いやられている事はないだろうか?まだ、すごい人物がこの後登場する。続きは、明日のお楽しみ・・・。
Copyright2009 実祝(みのり)プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)