お父さんとのHAPPYな関係 その1

6月22日(月)雨のち晴れ
『お世話をするということは相手を思いやるHAPPYな思いやりが土台であるべきだ。』
実祝プランニング語録
親と子供の関係は、年月とともに変化していく。

お世話をするというのは、根底に相手を気遣うHAPPYな思いやりがあってこそだ。今日は歳を重ねたお父さんと子供達の物語を紹介したい。

昔、昔あるところに独りで暮らしている老人がいた。奥さんは先に天に帰ってしまった。

のいい仕立て屋をしていたが、今は、糸を針に通すのも手が震え、目も悪くなったので、真っ直ぐに縫うことも出来なくなっていた。

3人の息子が居たのだが、3人とも結婚して家を出ている。皆自分のことが忙しくて、老人であるお父さんのところには、週に1度立ち寄って食事をするくらいだった。

ところが、だんだんと息子達も立ち寄る回数が減っていった。老人はため息をつきながらつぶやいた。

『もう皆、老いぼれたわたしには、会いたくないのだ。重荷になってきたのだろう。』

そんな時、あることを思いついた。老人は大工の友人の所にいき、{大きな金庫}を作ってもらった。

次に鍵屋にいき、{古い鍵}を譲ってもらった。

最後に別の友人のところにいき、{あるもの}をもらってきた。

さて、久しぶりに夕食に訪れた息子達は、台所の机の下にある、この金庫に足をぶつけた。

「お父さん、この金庫には何が入っているんだい?」金庫には鍵がかけられていて、揺らすとガラガラ、音がする。おまけに重たくて持ち上げられない。

老人は答えた。「長年かかって貯めたHAPPYなガラクタだよ。」

『貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。聖書 箴言13:7』

息子達は思った

「これは、きっとお父さんが貯めたお金が詰まっているんだ。」

息子達は、お金に魅力を感じた。さて・・・続きは、又、明日・・・。
Cppyright2009 実祝(みのり)プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)