クリスマス・ホーリー再生力のHAPPY

1月3日(土)
クリスマス・ホーリーという植物をご存知でしょうか?
ヒイラギに似た葉っぱで赤い実ががなる。よくクリスマスのイラストに使われる。
ヒイラギは小さな白い花が咲く。
さて、このクリスマス・ホーリーは、2006年秋の終わりに買った。
最初は25~6センチくらいと小さかったが、綺麗な赤い実がなっていた。
ところが、2006年12月頃だろうか、朝鳥の声で目を覚ますと、なんと、実が全て見事に食べられてしまっていた。
その頃、ショックな事もあったので、好きな植物の実が食べられてしまったことに、もっとショックを受けた。しかし、それでも諦めずにせっせっと世話をした。2007年は実はならなかった。それでも、せっせっと世話をした。葉っぱだけはすごく茂ってきた。なんと65センチ以上にもなった。2008年春を過ぎた頃から、実がなるような前兆があった。秋ごろには、青い実がなった。それがだんだん、オレンジ色に少しずつ染まってきた。
でも、赤くなるのかどうかは心配だったが、クリスマスまでには、キット赤い実を実らせてくれると信じて期待した。それを待つ間の世話はHAPPYだった。
2008年クリスマスには、真っ赤な実がなった。実も、以前より大きく、葉っぱが沢山茂ったお陰で、実の数も比べものにならないくらい実がなった。

人間も怪我をしても、風邪を引いても治る時期がくる。それは時間も、与えられる薬も人それぞれ異なるが、また、ありがたいことに再び元気になってくる。そして抗力もついてくる。

再生という力は、植物にも、人間にも与えられている素晴らしい力だ。

幸いもきっと同じだと思う。しんどいこと、辛いことの中、それを超えたとき、以前より素晴らしい、見えるHAPPY、見えないHAPPYが必ず準備されていると思う。

私は、いつも、このクリスマス・ホーリーを見るたびに、それを教えられ、励まされている。
HAPPYだと感謝している。

クリスマス・ホーリー再生力のHAPPY” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石畳のん♪ より:

    『再生という力は、植物にも、人間にも与えられている素晴らしい力だ。』
    本当に その通り! 自然災害にも負けないで何とか再生して頂きたいです!
    (心の病と闘争中の夫も、自分の中の再生力を信じ何とか打ち勝って欲しい!)

    1. happy-ok3 より:

      石畳のんさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >(心の病と闘争中の夫も、自分の中の再生力を信じ何とか打ち勝って欲しい!)

      生きているものには、再生の力が備わっていますよね!

      旦那様のこと、微力ながらお祈りさせていただきます。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

相互のHAPPY