車の運転は一瞬のHAPPY

12月28日(日)晴れ 少し寒い
「今年最後の~になりました。」とFAXが届いた。
これもボランティアなのだが、自分にできうることをさせて頂いている。最初は父の姉の伯母夫婦にと思ったことが、するなら周囲の皆さんにもと、言うことになった。だから、伯母宛てにではなく別のところにさせてもらっている。ここは、1日では足を運べない場なので、出来うることをさせて頂いている。喜んで頂いていることがHAPPYだ。責任者からは、わたった方だけでなく、ご家族にもそのHAPPYを分けておられる方もいると聞き、とても嬉しい。
今日は、車のディラーのところに行ったが、明日から休みだと。お陰で運よく、車もみてもらうことが出来た。ここはサービスの人の技術も人もしっかりしていて安心が出来る。また、ここの営業の人が、若いのだけど、感じが良い方なのだ。しかし、近隣のディラーの中で、今日まで店を開けているのは、「うちだけなんです。」と。不況で、みなお客さんが見えないので、早々と休みにしているらしい。
さて、高級車の売れ行きはさっぱりらしい。話をする中、75歳以上の『もみじマーク』のことが出た。今度、道路交通法が改正になり、今までは義務付けられていた、もみじマークが本人の選択に任されることになり、マークのデザインごと変わってしまう。難しい問題だと思う。先日も一般道を走っていて、直ぐ前をとてもゆっくり、ゆっくり走るベンツがあった。流れに乗らず後ろから走る車も困っているようだったので、車線変更して追い越した。横を見たら、80歳位の男性だった。あおられる事もあるので、75歳以上の人はそれも嫌がるらしい。私はつけて頂いたほうが安心だ。マークがついていたら、こちらも気をつけられる。あおるなんてトンでもないことだ。そんなお歳になっても、乗りこなされる勇気に私は脱帽だ。75歳を過ぎて乗られる方はそれなりの事情もあるはずだ。そういう方にこそ、思いやりの運転を自分が示すことで、自分もその方もHAPPYになれるはずなのに。誰かにほんの少し、やさしさのかけらを置くことで、
自分が1番HAPPYになれる。
もう随分、随分以前だが、乗り出した頃、私は周囲に迷惑をかけてはいけないと思い、なんと車の前と後ろに2つも若葉マークを貼って走っていた。友人知人たちからは笑われたが、他の車は
良く譲ってくれた。でも、それは長くは続かなかった。1枚は高速でいつの間にかどこかに飛んでいき、1枚はパーキングで取られてしまった。それも皆に笑われてしまった。
私は真面目にやってることが、笑いの対象になるらしく、それで皆笑ってHAPPYになればいいけど。譲られたら、片手でよくお礼を評するが、その頃は片手を運転中に離すなんて、怖くてできなかった。今は、色んなこともそこそこはできるようになり、狭い道の対向も、そこそこやっている。カーブの多い山道もそこそこ走れる。これは優しい見ず知らずのドライバーたちに励まされてきたお陰である。そんな優しいHAPPYを少し贈るだけで、今度は贈られたひともそのHAPPYを沢山、他のドライバーに贈ることができるようになる。
見ず知らずのドライバーの方々なのに何故か善い方々に、遭遇したお陰だ。車中にいると、顔ももよくわからない。一期一会より小さな出会いで、しかも一瞬である。そのなかでのHAPPYは尊いはずだ。
よく、車に乗ると、人格が豹変する人がおられるというが、それは、その方の本音、本当の姿が
出ているのかもしれない。
75歳以上の方が、マークをつけるのが嫌だったら、せめて『この車はゆっくり走ります。よろしくね。』
くらいの表示を可愛くつけたら、どうかなあ?赤ちゃんが乗ってる車に表示してるように。
また、お酒を飲むなら、代行運転か、飲まないハンドルキ-パーを必ず選んでほしい。
年末年始、皆が運転をしてHAPPYになれるようにしたい。それが、事故を減らすことになる。HAPPYには自分の責任も伴う。HAPPYな年末にしたい。

車の運転は一瞬のHAPPY” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石畳のん♪ より:

    このころから あおり運転ってあったのですね~!
    うちは、車の中では結構悪態をついてる派ですが
    表向きは 結構 優しい運転をしているかも??です。

    運転をしていると、なぜ ここでクラクション?って
    思えることがあったり、又直ぐに信号で停車するのに
    追い抜いたり、忙しいドライバーが多いのに驚きます!

    『狭い日本 そんなに急いで何処に行く』という風な
    標語がありました、そんな時夫は「きっとトイレだよ」って
    言います。あまり綺麗な話じゃないけど、悪態よりマシかな?

    今後はハッピーさんを見習って優しく(悪態は最小限で(^_^;))
    温かいドライバーになり、そのHappyを広げる側になりたいです♪

    1. happy-ok3 より:

      石畳のんさま、こんにちは。いつも感謝します。

      あおり運転は、以前からあったようですね。

      今のようにひどくはなかったと思います。
      今は、人が亡くなる事にまで、発展します・・・・。

      車は、ルールを守って、落ち着いて・・・が、お互いが幸せな気持ちになれ、事故も減りますよね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)