いい人たちの循環と結果

12月7日(日)晴れ 寒かった
いい人というのか、同じような感覚の人の周囲は、同じような感覚の人が集まる事が多い。
医者も同じかもしれない。2年ほど前、近所の、かかりつけの医者のA院長に[専門医を紹介してください。」と紹介していただいた。後輩の病院があるというので紹介状を書いてもらった。次の日、そこのB院長に待つ事もなく診察してもらえ、MRIとかいう検査も受けることになり、B院長の紹介状を持って、C院長のところで次の日検査となった。
どの院長もとても腕がよく、感じがいい。医療関係の友人にいわせると、2週間くらいかかるような事が、たった3日で終了してしまった。C院長から検査結果をB院長に、B院長から専門でなくとも紹介してくれたA院長に報告もきちんとされた。診察は専門のB院長だが、一時的には薬を出されたが、以降は薬を出さない。私は「漢方薬も出せるなら、漢方薬出してほしい。」というと[漢方も副作用があるから飲まなくていい。]という。「えっ??」と耳を疑った。普通なら点数が上がり、儲かるのだから喜んで出してくれるものなのに。その頃、友人が大きな病院で治療を受けていたが、治療に疑問があると悩んでいた。近隣の病院にいっても大きな病院で診察を受けていたら、敬遠される部分があるらしい。それを聞いて私はA院長に相談した。A院長は[僕はその筋の専門認定医だ。]というので友人はご主人とも相談し意を決してA院長のところに来た。その筋の専門で臨床経験も豊富だ。全てがスムースに流れ大きな検査はA院長の紹介で、他病院でするが、そこでも腕も感じもいい先生にあたり、友人の病気の核心が見つかった。こちらまで通うのは距離があるので、良い専門医がいる病院を紹介され、その先生も権威者なのに、謙遜で患者の事を、本気で考えてくれると、とてもいい循環と結果になった。特に友人の場合は、1つ間違えると命に関わる病気だった。友人は現在も治療を続けているが、医者との信頼関係は精神的にも大きな影響があるという。自分には善く無いと思える出来事が有るようなときでも、それが、素晴らしいことに繫がることがある。痛感させられた。私がA院長のところに行くのは風邪引きくらいだからだ。
良い人の周囲は良い人と事が循環しHAPPYな結果に繫がっていく。
さて、手の怪我の治療には11月29日(土)以降行ってない。峠を越えた?ので看護師さんの消毒と薬だけなら、忙しいので自分でも処置できそうだった。随分良くなってきた。でも、駆け込んだ老先生が、元気よく?きちんと処置をしてくれたお陰である。もうゴム手袋をしてお風呂に入らなくてもいいようになった。お風呂大好き人間はお風呂がHAPPYの循環?になっている。

いい人たちの循環と結果” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石畳のん♪ より:

    これはブログにも言えることかもしれませんね?
    優しいブログ、心が穏やかになるブログ、そういうブログに
    特に最近引かれる私ですが・・・それらのブログの多くに
    ハッピーさんの姿が見えます。お忙しいであろうに数々の
    丁寧なコメントにも いつもいつも癒されています。でもでも
    どうか、お身体に無理のないようにして下さいネ♪(・。・)h

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんにちは!いつも感謝します。

      仰る通りですよね。
      私は、嘘のない方、優しい方が好きです!

      石畳のん様とお出会い出来た事、本当に嬉しく思っています。
      このように、丁寧に読んでくださり、やさしいコメントを感謝します!
      いつも本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

必要とされる企業
未分類

次の記事

B会長との友情